« 旬の野菜レンコン(蓮根) | メイン | れんこんの栄養 »

2010年9月 1日 (水)

レンコンのアク抜きってどうやるんですか?

Re5

レンコンのアク抜きってどうやるんですか?
れんこんにアクがあることも最近知ったんですが・・・。
いつもは冷凍のレンコンをそのまま煮込んで煮付けにしちゃいます。

ベストアンサーに選ばれた回答ayoubooneさん

冷凍ならそのまま煮ても良いですが、生を買って皮を剥いたら酢水に浸けます。色が変わるのはアクではなくポリフェノールが酸化するからでリンゴなどの色が変わるのも同じです。この場合アク抜きではなく色止めですね。酢水に浸ける時間は10分程度です。ポリフェノールは発ガン性を抑制する作用があるので色が変わっても良いなら酢水に浸けなくても良いですが、見栄えの問題ですね。

新鮮な朝掘り泥付「岩国れんこん」はこちらhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nssnss/b4e4b9f1a4.html

この商品レビュ-
●岩国レンコン2010年1月6日 15:53

大きくて、ほくほく もちもちで とても美味しかったです。煮物にした際に、煮汁をよく吸ってくれたように感じました。お正月の煮物も大好評でした。
購入しました!日用品、普段使い家族、親戚はじめて
あなたはこのレビューを役立つと投票しました。(役立った人:1人)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501311/24974335

レンコンのアク抜きってどうやるんですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿