8月頃から土を掘りおこしての収穫が始まります
4月に蓮田にその年によくできたれんこんを種れんこんとして植え付けます。7月頃には緑色の葉と白い花で田が覆われ、8月頃から土を掘りおこしての収穫が始まります。
収穫は、れんこんを傷つけないよう、“ばんくう”や“かいかき”といった専用のクワを使って手作業で行われる場合が多く大変な重労働です。
【選び方と保存方法】
皮の色は淡褐色で太くて重みがあり、まっすぐなものを選びましょう。切り口が見えるときは、表面が白く、穴が小さめで肉厚なものを選ぶと新鮮です。穴が黒いものは避けましょう。
節ごとのれんこん(皮をむいていない・切り口が出ていない)は濡れた新聞紙にくるんでビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室(5~10度)に入れて保存します。皮をむいたものは、空気にふれると酸化によって色が変色するので、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存しましょう。
新鮮な朝掘り泥付「岩国れんこん」はこちらhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nssnss/b4e4b9f1a4.html
この商品レビュ-
●岩国レンコン2010年1月6日 15:53
大きくて、ほくほく もちもちで とても美味しかったです。煮物にした際に、煮汁をよく吸ってくれたように感じました。お正月の煮物も大好評でした。
購入しました!日用品、普段使い家族、親戚はじめて
あなたはこのレビューを役立つと投票しました。(役立った人:1人)
コメント